milkywayの気まぐれ日記

MILKY WAYの日常に起こった事を気が向いた時に更新します♪ 暇があったら覗いてみて下さい。 コメントもお待ちしています☆

祝 センバツ出場決定

1月27日 康二の学校が春の甲子園出場が決定した

3月10日対戦相手が決まり、 3月19日開幕

まさかまさか康二に甲子園へ連れて行って貰えるとは思わなかった

私学4強(中京大中京、愛工大名電、東邦、享栄)を直接対戦で次々と倒して
東海大会準優勝をした為センバツが決定

全てサヨナラ勝ちというミラクル
観戦していても毎回はらはらドキドキで”今回は無理だろう~”と思ってばかりいたが
それが毎回逆転サヨナラ勝ち
2アウトからの逆転サヨナラ勝ちやサヨナラホ-ムランでの勝ちやといろいろハラハラ続きだった

このミラクルを甲子園でもみせて欲しい784
 

上手くなれるか?

高校に入学して2ヶ月経ったくらいから

”外野グロ-ブが欲しい”と康二

中学までは内野手だったけれど、本来本人は外野希望
高校では外野と言って兄ちゃんのグロ-ブを使っていたが
3年生が引退したら新しいのが欲しいと言い出した

硬式のグロ-ブはめちゃ高い
”自分の小遣いで払いなさい”と言ったらOK

なんと ミズプロのオ-ダ-グロ-ブ を注文してきた
出来上がるまで1ヶ月はかかるとの事
506

私はノ-タッチだったので出来上がり見たら凄い!
ここまでのを使ったらさぞ上手くなれるかの?それともその気になるのが必要なのか?

既にポジティブな康二は上手くなった気でいる
毎日手入れし、パンパンとボ-ルの音がしている


値段を聞いて再びびっくりした!

家つくり完成

ツバメの巣が完成したようだ

21日から作り出して29日完成

そろそろ出産するみたいでずっと巣に居るときが多い

出産後2週間くらいで孵化して巣立つまでの2週間くらいがもう大変
そう子供達がふんを外めがけてするから巣の下は糞だらけになる
それを片付けなければいけない・・・
また時々巣から落ちてしまうのが居るから戻してあげる・・・

今年は何羽産まれるかな?
kannsei

入学式

4月6日 康二の入学式

3人目ともなると親も入学式に行かないといけないのかな?なんて考え

”やす?入学式行ったほうが良い?”と聞くと

”どっちでも・・・俺自転車で行ってもいいけど・・・”と

じゃあそうしてもらおうとも思っていたが、他の人から”行ってあげなよ~”と言われ渋々行った

まあ~式の後野球部の練習がある様で弁当も必要だし野球道具も持っていかないといけないので

仕方なく付いて行くことに・・・

案の定朝からバタバタ  ”もう時間だよ~" ”ネクタイが。。。” で15分ネクタイ締めるのに格闘
事前に練習したはずが・・・

入学式から遅刻ギリギリとなった

先が思いやられるわ(*゚∀゚)っyasu

成人式

1月11日 有加の成人式

私の振袖をリメイクして小物一式は新調

有加の希望で髪飾りはダリアの生花にした
seizinn1


朝から生花を取りに花屋さんへ

その足で美容院と着付け

終わったら写真館へ

そして式の会場へ送っていった

バタバタの午前中だった

そう言えば去年圭弘の成人式もバタバタだったなあ~(カッタ-シャツを朝から買いに行かせた)

女の子は華やかで良いわあ
seizinn

もう直ぐ完成?

ツバメの巣作りも終盤に入ったか?

作り出して3日目にここまで出来た

今まで我が家のツバメは他のツバメに比べ産卵が遅いような気がする

普通GWには巣立っているが、我が家のツベメはそんな頃産卵し孵化しているような・・・

今回もそれくらいに合わせている

今までのツベメが作っているのかな?

あと一息で完成だ!頑張れツバメ夫婦tubame2

めちゃ久しぶり~

あまりにも久しぶり過ぎて何から書いて良いのやら・・・

お休みしていた間色々ありました我が家には・・・

昨年長男の成人式 今年長女もの成人式 次男高校入学

少しづつ思い出して書いていきます


我が家での最近の関心事は”ツバメの巣作り”
一昨年外壁を塗り替えたとき沢山あったツバメの巣を壊した
そしたら去年お隣さんの家に巣を作って子育てしていた
我が家には作らなかったのでもう来ないと思っていたら
今年なんだか騒がしいとと思い外をみると
せっせこと巣作りを始めようと行きかっていった

さあ~間に合うかな?ツバメさん達
tubame

全国大会出場

  康二が岡山県で行われる硬式野球ヤングリ-グ全国大会に出場した
20150718-a20150718-1-b
7月18日に出発し、19日開会式 初戦からの試合
20150718-2-c
相手は和歌山県代表チ-ム
20180718-4-d

指笛を吹いているのが康二です~

結果 7対4で惜敗・・・

次の目標に向かって進もう!


5月10日母の日

”ピンポン”と宅急便
何も注文した覚えが・・・

有加から母の日のプレゼントだった

hahanohi
HPのトップになっているク-パ-の写真を送って作ってもらったブリザ-ブドフラワ-
こんな事までできるんだあ~また似てる~
有加ありがとう!

康二からは毎年恒例の花
一緒に撮ってといっても恥ずかしがって撮らせてくれない・・・
hahanohi2

で・・・長男は? まあ~リ-グ戦最中だから仕方ないね・・・

でも毎年ちゃんとくれる子供達
ありがとう♪hahanohi



1年ぶりかな・・・

先週圭弘が東海遠征でこちらに来ていた

去年は一度も観戦にいってやれなかった

丁度家から車で5分くらいのところで試合というからそれならばと観戦に行ってきた

ついこの前ラインで連絡があり、
”3年にもなると戦力外通告があり就活に専念という事で学生コ-チが言い渡される子もいるらし”との事
とりあえず圭弘は残れたみたい・・・
今年も1年が51人入り総勢148名の部員となった
全国から集まり、甲子園経験者や有名校出身者もいる中
その中でレギュラ-獲得はかなり難しいとは思うが
残り1年半思う存分悔いの無い様頑張って欲しい

ライトで6番フル出場していた
4打席2安打2打点だった
yosi1
yosi

帰りに一言二言会話し最後に”来てくれてありがとう”と言った
今までそんな事言ったことのない子だったがかなり成長し感謝の気持ちが言葉に出来るようになったみたいだ
それだけでも寮に入れたあったかもしれない

康二の事も心配し、”自分のように失敗の繰り返しをしないように”と言っていた

20歳になりかなり大人になった気がした

今度会えるのは年末かな?

いろいろありました・・・

ブログ更新していない間いろいろありました

あまりにもありすぎて何を書いたら良いのか・・・

子犬も今年に入って60匹生まれてんてこ舞い
まだこれから3腹出産予定のため
気が抜けない状態

忙しさのあまりもっと忙しいパパお願いしたばかりに・・・
kyakka

じこ6
じこ8
じこ
我が家の大事なキャンピングカ-がこんな事になってしまった

子犬をセントレアに持っていって貰ったら帰り道の高速道路で・・・
朝警察から”ご主人が高速で事故をされて今救急車で運ばれてます。病院はまだわかりません。。。”
高速の一車線をふさいでいるので直ぐ来て車を移動させる手続きをして欲しいと言われた
病院より先に行けと???とにかく警察は移動させろの一点張り
かと言って直ぐでても1時間はかかるし、パパはどうなの???
それ程の事故とは思わず車を見てびっくり
パパ生きてるの? 生きてた!
後から聞くと居眠り運転で事故をした記憶がなく気づいたr病院
ガソリンがもれていたので他の人が引っ張り出してくれたrしいと・・・
もしこれが軽自動車だったら即死だったでしょうね~

事故して運が良いのか悪いのかって!
勿論車は廃車

現在車探しに大忙し。。。gaann

節分 恵方巻

2月3日 節分

今までは圭弘が鬼のお面 有加が福の面をつけて
康二が豆まきをしていたけれど
圭弘がいない為今年は豆まきはせず、
初恵方巻を食べた

西南西が今年の恵方という事でそちらを向いて一口
それからは普通に食べた・・・それでいいのかな???
まあ~いいかあ~

340-1

そう言えば・・・

そう言えば1月13日は有加の誕生日だった

毎年有加の誕生日にはパパは居ない・・・
なんだかいつも仕事が入っていて・・・

私が年あけからわんこの出産がたて続けにあり、しかも有加の誕生日が予定日の子も居る
という事で圭弘が帰ってきている12月中に前倒しとなった

焼肉が食べたいと言うのでプロ野球選手もよく行くという名古屋では有名なお店を予約
誕生日のお祝いと言ったらケ-キを付けてくれた
yukasinnrakanntannzyoubi
これでちょっとご機嫌になってくれた・・・

長男 成人式

そういえば、、、1月11日 長男 圭弘の成人式だった
_0263

年末に福井から帰省してきて正月を過ごし6日に福井に帰って授業と部活

成人式のために10日また帰省してきた

そんな頃、わんこの出産ラッシュで私は殆ど寝ていない状況

何が何だかわからずバタバタと過ぎた

いつの間にか終わって帰っていた・・・

まあ~女の子でなく野郎だからこれといって用意もしなくて良いから助かった

会場にも行くつもりも無かったが、来年有加だから皆どんな感じかチラリと見に行ってきた

やっぱ女の子は華やかだわあ~

男と言えば、案の定ヤンキ-の袴姿の子がいた 

圭弘も袴が、、、なんて言っていたがス-ツになったので良かった~
それでも変なこだわりで、カッタ-ヤツは黒でネクタイは赤にしたいと聞かない・・・
まあ~それぐらいは許してやった

seizinn4-1
仲の良い子達の集まり

seizinn2-1
男子全員

seizinn3-1
女子全員

seizinn-1
金城幼稚園で一緒だった子達8人

seizinn1-1
同じ高校に進んだ子達12人

tokei1
親からの成人祝いに腕時計(SEIKOダルビッシュモデル)

来年は有加の成人式 またバタバタに一日になりそう~
omedetou

お伊勢さん

icon13
毎年恒例の伊勢神宮参り

今年はわんこ達の出産が多々あるので念のためいつもより日にちをずらしての参拝

1月2日 めちゃめちゃ寒く、高速も途中閉鎖状態
まあ~いつも渋滞時は下道に変更するし、去年から圭弘 今年は有加 が運転できるようになったので
運転手が沢山いるから安心
行きは圭弘が運転した キャンプングカ-なので普通車より長いからカ-ブ等気をつけてくれないといけないのに
男の子だから仕方ないけど、めちゃめちゃ運転が荒くゆっくり寝てられない
いつもより1時間くらい遅くにお伊勢さん到着
今年から駐車場がコインパ-キングに変わっていた
それにしても一番近くの駐車場に止めれた

やはり雪の為か参拝客がかなり少ない
akafuku
ガラガラ

omairi
いつもなら並んでいておまいりするにも少しづつしか歩けなく
写真も撮るのに一苦労なのが、ゆっくり撮影できた

ki
ゆっくり見ることのできない大木にも触れることができた

kagura
恒例のお神楽もいつもと違って代表者が前に出るように言われた

毎年恒例の ”伊勢うどん” ”きゅうりの漬物” ”ソフトクリ-ム” ”だし汁” 
めちゃめちゃ分厚く美味しい”さばすし” ”さんますし” これだけ食べた
お腹はちきれんばかりになった

今年はどんな年になるだろうか?
去年は後半バタバタでなにが何だか判らないくらいに過ぎてしまった
ゆっくり温泉にでも行ってのんびりできる時間があると良いなあ~

icon14



厄介者が帰ってきた

12月24日厄介者の圭弘が福井から帰省してきた

こんなに早く帰ってこなくても良いのに・・・皆(野球部員)は20日くらいには帰っているとの事
そんなに家が恋しいのか?
なことは無い・・・どうせ毎日家にはいなく飲み歩くというか・・・
帰ってきてもパパの事務所で寝ていたり、コタツで寝ていたり、、、
私のペ-スが乱れるばかりだ

今年は珍しくお土産持参してきた
habutaemoti
福井名物”羽二重餅”
そんなものでごまかせられないぞ!!!
でもそれより美味しい物が取り寄せれたのでまあ~許してやるか

 野球部の先輩での家が石川県で”越前かに漁”をやっているということで
通常価格の半額以下で頼めると聞き
圭弘がいる時に2杯送ってもらった
kani
めちゃめちゃ美味しかったあ~それ程かに好きではない私でもあまりにも美味しいので食べる食べる
身もしっかり詰まっていて、かにの味がしっかりしてい
 
 野球部の同級生の家が福岡県で”かき漁”をやっているということで
特大のかきを正月に送ってもらった
kaki
友人が詰めてくれたらしく価格以上びっしり詰めておいたとの連絡
かなりの量が入っていた
大きな身がしっかり詰まっていて見たこの無いような大きさ
蒸して食べるが良いとの事
でも私はかきアレルギ-・・・大好きだけれどかきフライくらいしか食べれない・・・
以前おすし屋さんで酢牡蠣を食べてあたってしまいそれ以来生や半生はNGとなってしまった
皆が美味しいと言って食べてるのを見てるだけ~

また来年もお願いしよ~

icon06


今年のクリスマスは・・・

19日午後3時ごろ康二が真っ赤な顔をしてフラフラで学校から帰ってきた

どうも朝から具合が悪く気持ち悪くつらいと言う

もしかしてインフルエンザ?熱は無いといっていたが計ってみたら38.5度
康二生まれて初めての熱!!!
そう康二は生まれてから13年間一度も熱を出したことの無い子
だから幼稚園から今まで休みなしの子
そんな子がつらいと言う そりゃそうね生まれて初めての熱だものね
と言うことで医者に行った かなりの賑わい
それまで 吐くわ吐くわ 医者で待つこと1時間半 
”胃腸風邪ですね インフルは陰性でした 注射1本打っておきましょう”” 
とほっとして帰った
まあ~我が家はいつも家族全員インフルエンザワクチンは接種しているので大丈夫のはず
寝れば治るね

それから2日後
私に異常が・・・とにかく寒いし、咳きは出るし、関節は痛いし・・・
23日夕方熱が出てしまった 38.5度
でも康二とは状態が違う?ひょっとしてと思い当直医へ
患者さんで溢れていた・・・どれだけ待つのだろう???
待つこと3時間半 ”はいインフルエンザA型ですね”

おそらく康二の医者で拾ったのだろう~
15年ぶりのインフルエンザにかかってしまった
innfuru

おかげで今年のクリスマスは寝込んでました
daa

全国大会出場決定

12月13日 康二の野球チ-ム サスケ名古屋の2年生が
haruzennkoku2
来年春休み中の3月20日からの全国大会出場を決めた

場所が岡山県のマスカット球場で行われる

19日夜中から出発して勝てば泊まり続ける

う~ん 付いていってあげたいけれどおそらくわんこの出産していて子犬で一杯の我が家になっていることだろう

誰か面倒見てくれないかな・・・・

だんだん上手くなった?



毎週のように課題がある有加

今回は2階建て住宅を設計し模型を作る課題

これを1週間で作らないといけない様で
毎日学校から帰ってきて夕食を食べたら夜中まで作成している

やっと出来上がったのがこちら
kadai2kadai

ちょとは成長したとパパは言っている(親バカ?)

期末テスト最終日

康二の2学期期末テストも最終日

泣いても笑ってもどうしようもない~これで殆ど2年の成績が決まる

と同時に推薦(野球推薦)の行き先も決まる
kyakka

本人は一生懸命やったつもりのようだが、、、、

daa
おそらく結果が出てがっくりだろう
勉強だけで人生決まるわけでない
おバカでもこつこつまじめにがんばればいつかきっと報われるぞ康二
がんばれ康二

という事で土日は野球づけでランチすら行けない康二
焼肉が食べたいと言うので焼肉屋さんへ出かけた

名古屋市名東区の新羅館というプロ野球選手もよくいくというお店に行った

しんらかん
康二は焼肉ランチ

しんらかん2
パパと私は石焼ビピンバランチ

とってもボリュ-ムがあってランチはお徳
以前予約なしで行ったら1時間半待ち
今回は事前に予約したからスル-だった

さあ~焼肉食べて希望捨てずがんばれ康二
momizi
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ