milkywayの気まぐれ日記

MILKY WAYの日常に起こった事を気が向いた時に更新します♪ 暇があったら覗いてみて下さい。 コメントもお待ちしています☆

2013年10月

ちょっと息抜き

先週ちょっと息抜きに圭弘の高校野球部で一緒に役員をした友人とランチに行った

先月はコスモス&松茸ご飯のバス旅行に6人で行ったが
気候が今一だったためコスモスが1部咲・・・というか殆ど咲いてなかった
松茸ご飯は存分に食べたけれど、コスモスが、、、

尾張旭はお城の前にコスモス畑が有名ということになり、
コスモス&ランチのおしゃべり会となった

バスツア-でもおしゃべり殆どで、バスガイドさんに”もう少し小さな声でお願いします”と叱られるくらい
盛り上がっていた
今回も笑ってのおしゃべりばかりで 笑いしわ が心配・・・

ランチは名東区の 乃木坂 丁度15周年祭で通常2、、980円のランチが1、380円とお得になっていた
marimoお馴染みのまりもご飯、サラダ

sa-monnサ-モンの香草焼き

rosutoロ-ストビ-フ&温野菜
ジュ-スもついていたのでとってもラッキ-だった
食べきらないくらいのロ-ストビ-フの量てもって分厚さときたら・・・
大満足だった
11月5日までの期間限定 もう一度行ってみようかな~

満腹になったはずが、デザ-トが無かったとういことでここから近くて有名なケ-キ店へと向かった
いつも満員で前にある公園の周りに車がぐるりと停車していて
人も溢れている
午後早くまでには行かないとショ-ケ-スのケ-キがなくなってしまうくらい。。。
長久手市のピエ-ル プレシュウズ
今は季節限定モンブラン(イタリア栗)らしいが、開店30分には毎日売り切れていいるらしくこの日も無かった
でも中での飲食ではまた違ったモンブラン(和栗)が食べられるらしく私はそれを頼んだ
monnburann
友人も同じのやまた違ったのや色々頼み皆で少しづつ食べ比べ
purinn
ti-zu

ちょっと家族に気が引けたのでお土産
motikaeriふわふわのスポンジが好評だった

お腹満腹でおしゃべりしすぎて疲れてしまったが
やっと本来の目的のコスモス鑑賞に出かけた
siroyama
ちょっと遅かったかな?枯れているのもあったけれど、1部咲と思えばOK

とっても気晴らしになった1日だった
kosumosu6asumokosumosu6

ただ、何の因果か・・・11月2日東海王座決定戦で
圭弘の福井工大と友人の数名の子達が通う中部大と戦うこととなった
優勝すれば明治神宮大会に出場できる
初戦なので何とか勝たないと・・・
本来圭弘も行くべきだった学校 本人はNOと言って断った
そこに負けるわけにはいかない
どうなることやら・・・

私も応援には行くがまた友人たちとおしゃべりに花咲かせよっと


えへへ









優勝 福井工業大学(4季連続70回目)

9月から始まっていた北陸大学野球秋季リ-グ戦で圭弘の野球部が優勝したので

第9回東海・北陸・愛知三連盟王座決定戦出場

のキップを手に入れた


愛知県代表は 中京大学、中部大学が出場権を手に入れた

他、三重、岐阜の合同の1、2位の学校

計6校での王座決定戦が瑞穂球場で 11月2日から行われる

優勝校が神宮大会に出場となる


圭弘達野球部100人以上が遠征でやって来てホテルに泊まる

・・・遠征費が・・・

頑張って神宮大会出場決めて欲しいfaito





秋祭り(市民祭)

10月12、13日尾張旭市の市民祭があった

いつも市民祭の時は、尾張旭市伝統の棒の手&鉄砲隊が各地を回ってお披露目する

春頃から練習を重ねその成果を各公園で披露する

bounote1
bounote
bounote2
我が家も直ぐ近くが公園(徒歩10秒?)で見ることができた
小さな子供から大人までが大きな声で演技する

bounote3
鉄砲隊は我が家の前の川から向こうへ向かって空砲を鳴らす
その音の大きなことと言ったら・・・

その大きな音にわんこ達はビックリ(°д°)
タイラが犬舎を抜け出してしまった
居ない事に気付き探し回った 結局ブロック塀を乗り越え裏でうずくまっていた
uso

また春にこの光景が見られる
今度はわんこ達は皆ケ-ジに入れておかなくっちゃ

パティシエ有加?

を見るなり有加”ケ--キ作ろ~”
iPadを見ながら作れそうな栗のケ-キレシピを検索
”なかなかないなあ~じゃあ適当に作ろ~”
と1日かけてドデカイ栗のケ-キを完成させた

kurike-ki
どっしり重たい栗のケ-キ
見ながら有加”パティシエ有加だわあ~”

kurike-ki2
まあ~ここまで根気よく栗を裏ごしして作ったものだ・・・
翌日腕が筋肉痛になっちょうだ
味ももっちりして甘さも丁度よく美味しかった

で、、、また食べて太ってしまったharouinn

食欲の秋 パ-ト2

秋といえば・・・梨でしょ~水分たっぷりで甘~くて美味しい

でっかいでっかい梨
nasidai2
普通のと比べると何倍かな?

nasidai
康二の顔と比べるとどっちが大きいかな?

と言ってまた食べてしまったakuma

食欲の秋

秋といえば栗

 大好きな栗  特に栗きんとん  う~ん栗羊羹も美味しいなあ
aki
と言って食べて太ってしまった・・・

daa

 

芸術の秋 アートアクアリウム展

当然豊川の友人が
”アクアリウ展行かない?”と家に訪れた

チワワ100匹くらい飼っていてなかなか自由がきかなく
予定が組めない人で
”明日はチワワのお産があるから今日しかないんだわあ~”と

夏にテレビで開催されているとは知っていて行きたいとは思っていたけれど
私も行けずにいた
akua3

夏に見れば涼しく思えたかもしれないけれど
結構な人で暑くて暑くて・・・
akua2
うじゃうじゃの金魚がライトアップされいろいろな色に変化していく様はとっても綺麗だった
これだけの金魚を一気に見る事はなかなかできないだろうし
こんな感じに金魚を見せるとは芸術
akua
感動した
akua4

akua1

笑えた事が・・・受かっている途中有加からメ-ル
”ママ~今日金魚見に行くからね~”と連絡があった

わんこ&野球専用車

我が家には2台車を所有していた

1台はとてつもなくでっかく(ロングでキャンピング車)でドッグショ-や野球遠征で使用 昔はキャンプしてたなあ~
もう1台は私の買い物や野球の送迎に使用

わんこを乗せるときどちらもとっても不便だった
という事でやっとわんこを乗せ易い軽自動車を購入

パパはにとって初の軽自動車
乗り心地が思っていたより良くて感動していた
また後ろの座席が皆倒せて平になるように初めから板が付いていてとてもわんこが乗せ易い
自転車もOK この車は最近流行りのキャンピングカ-に改造されているらしい
また、圭弘や有加も必要だから気軽に運転させられる

NBOXpurasu


愛着が湧きそうな車だ

全国優勝

9月7日~30日 ヤングリ-グ ス-パ-ジュニア全国大会 が行われた

全国6ブロックに別れ全32チ-ム出場 
サスケは中日本代表として出場した
会場は関西中心で京都、奈良、大阪

9月は天候が不順だった為、宿泊しての遠征に出かけても次の日は雨で流れたりとなり、
なかなか大会が進まなかった
結果
1回戦 8対1 (コ-ルド勝)
2回戦 12対0(コ-ルド勝)
3回戦 14対1(コ-ルド勝)
準決勝戦 2対0
決勝戦 7対1
優勝
20130929
康二は1、2、3回戦までは時々出場したが、それ以降は出れず、
3塁コ-チをしていた
他、プラカ-ド係(姿勢が良いので行進時)
小さな康二150cm弱(21人中20番目・・・でも一人だけ康二より小さな子がいる)
他、170cm以上が5~6人(中1なのに!)
やはり大きさからして圧倒できるが
1年生でここまで強いとこれからが大変
打倒”サスケ”でこれから皆かかってくる
ここで奢らず日々練習しなければ3年時には”あれ?”となってしまうだろう
所詮子供なのだから精神面も鍛えなければ・・・
課題いっぱいの大会だったのでは?

日々こつこつと頑張ろう康二

 

歳には勝てません・・・

今週始め、朝起きたら右足の指に変なしびれを感じ
嫌な気がしていた・・・

朝子供達を送りさあ~ワンコ達のお世話
フ-ド(20キロくらい)をいくつか移動させバタバタしていたら
”あれ?なんか腰がいたいぞ!”
でも気にせずそのまま動いていたら夕方全く動けなくなった

何とか接骨院に行ったら”ぎっくり腰だな~”と
”うっそ~”それってお婆ちゃんって事?
早めに寝てゆっくりすれば治ると思っていたらそうは問屋は下ろさなかった・・・

次の朝ベットから起き上がれなくなっていた

寝返りすら痛いし、息するだけでも痛い
手も足もしびれて違和感あるし・・・

とにかく日にち薬しかないとのこと・・・

今日やっと起き上がれたが、まだまだ正常には動けない

筋肉の衰えが原因だとは思う
ヨガは2年くらい続けていたけれどそれだけでは衰えの方が早いようだ
スイミングも夏から行っていなかったのでそれも影響するかな?
さあ~何したらいいかな?
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ