milkywayの気まぐれ日記

MILKY WAYの日常に起こった事を気が向いた時に更新します♪ 暇があったら覗いてみて下さい。 コメントもお待ちしています☆

少年野球

ワ-ルドウイン5回戦 、 フレッシュリ-グ4回戦

4月16日 ワ-ルドウイン5回戦が行われた

相手は超強豪優勝候補筆頭チ-ム

どんなチ-ムだろうか?今まで一度も対戦した事がない
他のチ-ムとの対戦では失点0で殆どコ-ルド勝ちをしている・・・
9時開始の為、早朝から学校を出発し
現地(知多市)でウオ-ミングアップ
up
どことなく緊張してる?
いやいや全く緊張の様子なし・・・
それどころか監督がめちゃめちゃ緊張してみえた
駐車場で子供達と監督を待っていたら監督が到着しこれからの指示を
待っていたのにまるで子供達に気づかずグランドへ・・・
子供達はびっくりして”監督俺達に気づいてないのかな”と
まあ~子供達ははしゃいで駐車場で遊んでいたから何か言う気にもなれなかったかもしれないけれど
アップ最中も監督はそわそわして子供達に何か言うでもなく
うろうろ~~終いには何処へ~~
相手の監督ときたら軍隊の指導のように大声で子供達を叱っていた
朝からよくもまああれだけの大声が出るなあ~と関心
凄まじい大声にこちらの子供達も唖然として見ていた

akusyu
試合開始 後攻となった

初回エラ-が出て2点失った
相手ピッチャ-はそれ程大きな子ではないがコントロ-ルが良く、
緩急をつけて投げてくる為、なかなかタイミングが合わない
なかなか得点できないでいると3回表1点失った

3点離された4回裏攻撃のチャンスクリンナップが打ってくれ
2点得点できた攻撃の途中相手監督”お前達リ-ドしているんだぞ!しっかりしろ!”と子供達を叱責しだした・・・
可哀想な子供達・・・ロボットの様になっていた

3対2のまま最後の攻撃
soudann
悔いの残らない様頑張れ
とその攻撃で龍志がランニングホ-ムランで同点

時間切れとなり、1アウト2,3塁のサドンレス
スポ少ではノ-アウト満塁を0点で抑えたのだから大丈夫!自信を持って乗り切ろうでなんとホ-ムゲッツをしなんとか0点で抑えた
あとはランナ-を還すのみ
相手Pはここに来て逃げ腰となり四球を出し、満塁
あとは転がすのみ~~~
sadonnresu
転がしたランナ-が還って勝利

4対3 勝利
akusyu2
終わってから監督と子供達一人一人と握手

何を起こしてくれるかわからない子供達
ひやひやさせられた

次はブロック優勝を掛けた戦い
相手は以前負けているチ-ム・・・ここも昔からの超強豪チ-ム
ドラゴンズジュニアの選手を毎年出している有名なチ-ム
全員で力を合わせれば勝てないチ-ムではない
この調子で頑張って勝ち進もう



4月17日 フレッシュリ-グ4回戦が行われた

初回から得点を重ね結局時間切れとなり
12対1 勝利
このリ-グ戦での初失点・・・ちょっと気を許したのか?
ブロック優勝まであと3つ勝たなければいけない
失点も関係してくるので気をつけよう

以前三郷のコ-チをされていた古村コ-チが応援に見えた
久々に会え康二は喜んでいたこれからも応援ヨロシクです

フレッシュリ-グ3回戦

4月10日フレッシュリ-グ3回戦目が行われた

相手チ-ムのグランドへ・・・
場所が地図にも載っていないし、ナビでも無理・・・
入り口付近で案内の人が立っていて貰えた
yama
大自然の中での野球は気持ちいいねえ~

yama3
旧小学校だったグランドを借りての試合
前には廃校となった小学校と裏には川が流れていた
うぐいすが沢山いて”ホ-ホケキョ”がよく聞こえた

ryuusiho-murann
龍志のホ-ムラン
hirokunn
ひろ君の久々のヒット
yasuhisabisa
やすじも久々に3つヒット

hiro
ひろみの久々のマウンド姿

12tai0
結果 12対0 勝利

この調子でフレッシュリ-グをこなして行こう

ワ-ルドウィン4回戦

4月8日ワ-ルドウィン4回戦が行われた

どの様なチ-ムか全く判らない状態で挑んだ

なかなか得点できずずるずる、、、
ピッチャ-は力投しつづけ、野手達も守りつづけた時
ちょっとの相手の空きをつき1点取得

引き続き守りつづけ、相手のエラ-を誘い1点取得

結果 2対0 勝利

さあ~いよいよ超強豪チ-ムとの対戦
名門中の名門全国大会にも出場しているチ-ム・・・
やる気が沸いてくるね
皆、今まで通りの試合をすれば大丈夫
自分のするべき事をやればきっと勝てるよ
皆で力合わせて頑張ろう

現在7チ-ムが残っている(151チ-ム中)
ベスト4目指そう~

スポ-ツ少年団 春季大会 準決勝、決勝

4月2日 尾張旭スポ-ツ少年団Bチ-ム 準決、決勝戦が行われた

早朝チ-ムのグランドに集まった時監督から ”渇” が入った
suposyou1
”皆 朝の挨拶がなっとらん
まづは礼儀からしっかりしていないと
ちょっと神妙になった子供達・・・

準決勝戦 
初回表1点先攻したものの、裏には1点取られ同点・・・
2回表1点 4回表1点と少しづつしか離せない
勝てば決勝が直ぐ始まるのでコ-ルドくらいでさっさと決着をつけたかったがなかなか離せずもたもた
suposyou2
やっと好プレ-が出て波に乗って最終回4点取得
suposyou3
7対1 勝利

1時間も空かないうちに決勝戦に突入
お弁当も半分食べての試合開始だった・・・
suposyou4
初回表1点先攻 が 裏1点取られふり出しに・・・
suposyou5
両チ-ム完璧な守りでなかなか得点できない・・・
三郷は何度かホ-ムに突っ込むけれどホ-ムアウト

結局1対1のままサドンデスに突入
suposyou6
ノ-アウト満塁からどれだけ得点が入るかの勝負
まづはスクイズで1点のはずがサイン見逃しで得点ならず・・・
結局1点しか取れなかった
後は0点を守り抜くのみ・・・皆で守り抜くんだ
suposyou7
うそのよう~守りぬいてしまった
2対1 勝利 優勝
suposyou8
応援の母達も大喜び
suposyou9
応援してくれた方にちゃんとお礼
suposyou10
直後のみんなの嬉しい笑顔
suposyou11
監督コ-チと一緒
suposyou12
気楽にポ-ズ
これからもその笑顔を何度も見せてね

ワ-ルドウイン2回戦、3回戦 

3月12日 ワ-ルドウイン2回戦

5対1 勝利

3月27日 ワ-ルドウイン3回戦

相手はブロック長のチ-ム・・・
ちょっとくせ者のチ-ム・・・
もっと早くに試合をしたかったけれど
”寒いから都合が悪い”とか言ってなかなか試合が組めなかった

相手ピッチャ-(P)の球威が遅く皆タイミングが合わない
こちらのPは3回まで毎回3人で抑え 4回だでで46球投げただけ
けれどお互い0点で迎えた最終回裏
2アウトから泰正が出ると次いで佑が四球を選んだ
いつもチャンスが回ってくる慶が ヒットを打った
泰正がホ-ムに帰り さよなら

1対0 勝利

これで151チ-ム中 ベスト16に入った

この調子でブロック優勝目指そう

フレッシュリ-グ初戦、2回戦

3月20日 フレッシュリ-グ開始

最後のリ-グ戦となるフレッシュリ-グには24チ-ムが3ブロックに別れ戦いブロック上位3位までを決め、その後9チ-ムでリ-グ戦を行う
3位までは子供達の大好きな メダル とトロフィ- がもらえる

まづはブロック優勝を目指し頑張ろう

初戦の相手は去年チャレンジリ-グで戦った相手
最後勝てば優勝だったが2対2の同点となり、
準優勝となってしまい悔しい思いをさせられた相手・・・
去年の悔しさをぶつけたいはずだったが
体調不良者が多数(3人)・・・キャプテンまでもが不在
9人での戦いとなった
相手は大きな子揃いで大人数
yawata2

初回お互い0点 2回0点で抑えたあと4番泰正のホ-ムラン 1対0
yawata3
久々の巨大ホ-ムランに皆唖然

その後 ノ-アウト満塁のピンチを迎えると内野があつまり ひそひそ
yawata
いやいや???爆笑してる
後で何を話していたの?と聞くと
”今日のパンツの色皆何色はいてきた?夕食何食べたい?”
それで皆で爆笑しながらしゃべっていたんだあ~
かなりの余裕でこの回のピンチを0点で抑えた

その後2点を取り 3対0 勝利
去年の恨みを晴らせた

たった9人でどうなるか?とも思ったけれど皆でピッチャ-を助け
チ-ムワ-クでの勝利だった


3月21日 フレッシュリ-グ2回戦

1人怪我をした為大事をとって休んだが他の子達は戻ってきた
早朝からスポ-ツ少年団の開会式を終え 
学校に戻って直ぐの試合だったが疲れた様子も無くタンタンと試合をした

11対0 勝利

まだまだ強いチ-ムとの対戦が残っているので気を引き締め頑張ろう


久々の野球観戦(三郷ファイタ-ズ)

およそ1ヶ月ぶりに康二の野球観戦に行った
わんこの出産やゆかの高校の事で体調を崩し一時寝込んでいた為
なかなか顔を出せずにいた・・・
やっと外に出れるようになり久々に練習試合観戦

これまでの結果 ワ-ルドウイン2回戦 5対1 勝利
練習試合 3回 全て勝利
皆気づいてるかな?今年負けなしですよ~

taiseip
先発泰正 以前よりコントロ-ルが安定taisei1
ピッチングが良いとバッティングも2べ-スヒット
yuurannninnguh
続いて佑がランニングホ-ムランでこの回4点
modorisyunnsuke
3番目のピッチャ-でエ-ス駿介
足の骨折からやっと復帰
久々にしては上出来のピッチッングkaigou
駿介が乱れたら内野が集まってひそひそ
gaiyakaigou
外野も自主的に集まりひそひそ?と言うより遊んでる?
kei
慶も最近打っているとは聞いていたらやっぱり打った
yasuzi
康二も私がいないときは打っていたみたいなので期待したけど
まあ~そこそこの当たりはあったので
hannsei
結果 10対1 勝利
でも反省する点はいくつかあったのでしっかり反省

来週は学童大会
他の小学校のAチ-ム(6年生)と初戦からあたってしまった・・・
6年生だからと言って必ず負けるとは限らない
精一杯力を出し切って頑張ろう

ワ-ルドウイン初戦

6日ワ-ルドウイン大会の開会式&試合が行われた

またまた今大会知多ブロックに当たり
知多市に試合に行かなくてはならなくなった
朝一番の試合は片道1時間の道のりなので子供達にとって辛い
酔う子供も多々出る・・・
眠気眼の子供達も・・・
また今回はお昼での試合開始となるとお腹が空いてたまらない子も

初戦はいつもドキドキ
昨日私がよしひろの部活で”3年生を送る会”があり応援に行けなかった
どうなるか不安だった
まあ~私がいたから勝てるものじゃないし・・・と思いつつ心配だった
今年からはト-ナメントなので負けたら終わり、、、胃が痛い
やすじがエラ-しないか!一つのエラ-が命取り
まして重要なショ-トに下手なやすじだから心配で心配で

会の途中メ-ルが・・・
”7対2で勝ったよ”だった

次回も頑張って勝ち進もう~~~



さあ~走るぞ!

1月30日 尾張旭市市民ジョギング大会に三郷ファイタ-ズC,Dチ-ム
参加した

総勢1、800人の参加

森林公園の中の植物園で2キロコ-スにエントリ-
zyoginngu


この日は格別寒かった~雪がちらほら舞っていいる中での参加

C(4年生),D(3年生以下)の子供達とお父さんコ-チ&お母さんも走った
zyoginngu5
雪は止んでもまだ芝生には雪・・・
これ以上積もったら子供達は走るより雪だるま作りに没頭しそう
zyoginngu2
スタ-トまでの待ち時間の寒い事といったら。。。
zyoginngu3
無事怪我も無く皆完走

その後の抽選でなんと 1等賞(1万円の旅行券)、3等賞(ジュ-ス1ケ-ス)が大当たり皆で使うこととなった

グランドに帰って役員が作った豚汁を皆で食べた
zyoginngu4
かなりの寒さだったのでめちゃめちゃ美味しく感じた
にんにく沢山入れたので身体の芯からポカポカ

また来年も参加するぞ~~~

この行事で役員最後のお勤め無事終了
いたらない点が多々あったと思いますがすみません・・・
役員3人で出来る限りの事はやったつもりです
次の役員さん達にこれでバトンタッチ頑張ってください

私と一緒に頑張っていただいたお二人に感謝です


今期初めての試合

1月23日 今期初試合が行われた

meitouuinngusu

さあ~どんな試合をしてくれるかな?
冬季の練習の成果は?
あれれ???
寒さの為?試合感覚?練習不足?

なんだかエラ-が沢山
特に 康二 やっぱりショ-トは無理めちゃめちゃ下手
何とか 9対8 で勝利はしたものの・・・
syosenn

に帰って来てからも皆で無言
どうする?康二?まだ野球やるの?状態・・・

今年からBチ-ムとなり2月には公式戦が始まる
このままでは康二は足手まといでは?
殆どト-ナメント戦となるので1試合1試合大事になってくる
ちょっとのエラ-が命取りだというのに

考え直さなければ・・・



お楽しみ会♪

今年の三郷ファイタ-ズCの活躍を称えお楽しみ会を開いた

午前中親子対決 午後から食事

親子対決では、親が負けたら午後の食事の時のお酒禁止
子供が負けたら土下座
パパ達はお酒がかかっているのでいつになく真剣というか必死
yamada
matino
kawae
iwasaki
kakumu2
yamamoto
yanagisawa
皆さん真剣です!

勝敗は 親の勝ち 何とか面目は守りました

午後からは集会所で昼食やプレゼント交換
カレ-、餃子、エビチリ、ほたてのたらこ和え、お刺身、お菓子、ケ-キ
他皆さんからいろいろな食べ物の差し入れがあり食べきれないくらい

otanosimikai

最後に代表からCチ-ムの子供達にチャレンジリ-グ準優勝の
賞状&ベダルを貰って大喜び

syouzyou

来年からはもっと一杯の賞状&メダルを貰う事を誓った

 

三郷ファイタ-ズCチ-ムのご家族の方々1年間ご苦労様でした。

至らない役員で申し訳ございませんでしたが、来年はしっかりした方に

バトンタッチいたしましたのでご心配なく!

これからも下手な画像&コメントを掲載しますので暇がありましたらご覧下さい。

来年も子供達と一緒に楽しみましょう~

 







今年最後の試合

19日今年最後の練習試合が行われた

同じ市のチ-ム これから2年間何度となくあたるであろう相手
今のところ市内ではこのチ-ムが最大の敵
本来康二が入るチ-ムなので毎日学校で会っている子や
同じクラスの子も沢山いる

今回は皆で力を合わせ頑張るという事で
saisyuusenn

ピッチャ-は今まで投げていない子達が投げた
rennsuke
初回と2回は蓮介
yuu
3回佑
taisei
4回泰正
yasuzi
5、6回康二
最終回は龍志で〆
結果3対3の同点

三郷恒例 ボ-ル回し を相手チ-ムにお願いして一緒に
惨敗
mairimasita
”参りました”と土下座

帰りの挨拶は最近rabutyuunyuu


”ラブ注入

相手チ-ムは唖然

初トロフィ-

4月から始まって11月に終わった
チャレンジリ-グの結果
三郷ファイタ-ズは準優勝
とても悔しい終わり方だったけれど、
この悔しさを忘れず来年に向け練習をして欲しい

初めてのトロフィ-に皆興奮
tyarennzi

6年生での卒団式の時、これまで貯まったトロフィ-や楯を
皆で分けることになるので
これから全員に渡るよう沢山優勝や準優勝などして
トロフィ-を貰うように
優勝すればメダルは一人一人もらえるのでまづ
何かの大会で優勝しようね~
torofi-

強豪相手との練習試合

12日愛知県内でも有名なチ-ムとの練習試合が行われた
ゲオ杯では4強入りしたチ-ム
このチ-ム出身の甲子園に行った子達は沢山いる

まだまだ皆が戻ってきたわけでもないので
万全な体制ではないけれどなんとかなるかな?

2回まで両チ-ム0点で進んだが
3回裏の攻撃で2点先攻した
本当はもう1点?と思わせるような泰正の3ベ-スヒットが
何故かアウト・・・主審の疑惑の判定
giwaku

4回表1点取られその後6回表にも1点取られ同点
が、その裏相手のピッチャ-が崩れ出し四球が続き4点得点

結果 6対2 勝利

強豪相手に頑張れたのでこれから自信をもって
どんな相手にも立ち向かって行って欲しい

試合後相手チ-ムとボ-ル回しでの対戦
こちらも楽勝皆そんなに足早かったかな
bo-rumawasi
最後のお別れ挨拶では
”ラブ注入”と言ってお別れしていた
まだまだ可愛らしいお子ちゃま達



11月27日 練習試合

今シ-ズンの公式試合は終わり2月まで試合はないが
試合感覚を忘れないよう時々練習試合は行われる

今だ人数が10人という状況だけれど皆力を合わせて頑張って
勝って欲しいとは思っていたが、
康二は何だかダラダラモ-ド
nyu-taunn1

康二は結局ノ-ヒットどころかエラ-1
それなのにおちょけていたので監督から ”渇”

試合は他の子が頑張ってくれたので
12対0 勝利

試合ご練習
皆で力を合わせ何回ノックが続くか・・・
結構続かないもので誰かだ落とすたびに皆おちょけるenndorann
時々はこんな練習があっても良いかも

ゲオ杯 4回戦

ゲオ杯 4回戦が11月21日に行われた

相手は15連勝中というかなり強いチ-ム
勝てばベスト8進出

気合を入れての挑戦のはずが・・・
故障者、病気と今だ全員揃わないどころか 棄権?という状態
何とか今回も9人揃った

朝7時集合直ぐ知多市に向かって出発
8時に到着したら、相手はもう練習していた・・・
気合というか迫力で皆呆然
人数も倍以上に身体も大きな子達ばかり・・・圧倒
それどころか親の気合もかなりなもの
お母さん達はマイバケツでグランドの石拾いをしていた
審判には暖かいお茶かコ-ヒ-を差し入れまでしていた
kame1

試合開始 2回まで両者譲らず0点で迎えた
kame3

3回表 三郷が2点先取
が4回裏 こちらのまさかのエラ-が続出し4点取られてしまった
その後5回裏1点、取られてしまった
最終回やっと攻めに入り1点はとったものの及ばず
5対3 負け

kame5
龍志はヒット2本しか打たれていない力投
kame4
泰正はボ-ルにしがみついてキャッチャ-フライを取りに行く
kame6
康二は久々の2ヒットを打って2ホ-マ-

ヒット数はこちらの方が多かった・・・なのに負け
課題を沢山残した試合だった

kame7
反省会では康二は泣いていた
いつになく頑張っていた気がする・・・

これで 三郷ファイタ-ズCチ-ム(4年生)の公式戦は終わった
来年Bチ-ムとなりもっともっと飛躍しなければ

皆監督の言葉をしっかり理解して毎日練習あるのみ!
来年は大きな大会で優勝を目指そう

愛球会6回戦 (最終戦)

11月14日愛球会最終戦が緑区で行われた

今回の試合はほぼ消化試合・・・
三郷は1敗していてその負けたチ-ムが全勝しているので
ブロック優勝の可能性はない

でもしっかり試合は行いたい
が!!!案の定まだ不調の子が・・・
それどころか増えてしまった
当日の朝棄権するかどうか監督は悩んだが
前日熱を出している子が頑張って来てくれたので
棄権せず9人で出かけた

試合は 3対0 勝利
皆、力を合わせ頑張った
お疲れ様

・・・試合見に行けれず画像はありません すみません・・・

ゲオ杯3回戦

11月13日ゲオ杯3回戦が行われた

今回の相手は全く知らないチ-ム・・・
しかし勝ち進んできているので侮れない

でも・・・三郷の子供達は絶不調・・・
今回も風邪でダウンの子や怪我の子がいてお休み
何とか10人で試合会場(知多市)に出かけた(けが人入れて)
監督の予想通り 車酔いの子が2名
かなり酷く”真っ青な顔”で車から降りてきた

えええ~出るそうにもないの?8人になっちゃう!
まさか棄権?ここまで来て?

とりあえず怪我人1人と車酔い1人で試合に挑んだ
aikyuu7

初回裏1点先攻したが2回表1点返され同点
試合はなかなか動かず相手のエラ-から2点取得
5回表エ-スが車酔いから復活し抑えゲ-ムセット
3対1 勝利

ひやひやさせないで!
aikyuu7-1

これで ベスト16 に入った(120チ-ム中)
この勢いで行ける所まで行こうね

ゲオ杯 2回戦

11月7日 ゲオ杯2回戦が知多市で行われた
(ゲオ杯はCチ-ム120チ-ム出場4ブロックに分かれて戦う)
三郷ファイタ-ズはBブロック(知多会場)での出場

初回戦は不戦勝というラッキ-な勝ちを得た

けれど相手は2回戦
初回11対1で勝ち進んできたチ-ム人数も16人と大勢いる
どんなチ-ムかさっぱり判らないので不安が一杯だった
風邪&故障で欠席者がおり10人ギリギリでの戦い
midori1

1回、2回裏と1点づつ先取した
が、3回表ちょっとした守備のエラ-で1点取られた・・・
その裏1点返し、
続いて4回裏2点取った
そのまま6回で時間切れとなり
5対1 勝利

今回は1番が必ず出塁しそれを2番がバントで送り3番がヒットで得点
という基本的な野球だ出来た
皆バントやスクイズが成功したという事での勝利
龍志の3安打が全て得点となった事も大きかった
3annda

全員野球が出来たので良い試合だった

まづはブロック優勝目指しがんばろう

チャレンジリ-グ 決勝リ-グ最終戦

11月3日チャレンジリ-グ最終戦が行われた
もう優勝はなくなり勝てば準優勝という消化試合・・・

強風と寒さで皆”ブルブル”震えていた
身体を始終動かしていないと寒くて寒くて
試合開始前皆ジャンプジャンプで身体を温めるkaze
三郷小学校だけ何故か風邪が流行っていた為
復活したばかりの3人を含めギリギリ10人での試合
まだ肺炎で入院中の子や学校を休んでいる子の分まで頑張らないと
何としてでも準優勝を勝ち取りたい

初回裏2点取られどうなるかと心配・・・
2回表1点を返したが3回裏1点取られた
5回1点を返したが3対2で負けていた
これまでか!と思った最終回表2点取って裏を抑え何とか
4対3 逆転勝利
ヒヤヒヤさせないでよ~

1年ほど前に戦った時は13対1で圧勝していたチ-ム
かなり力を付けて来ている
これからどのチ-ムも練習をし力をつけてくるに違いない・・・
この冬をどう乗り切るかが来年に繋がる
気を引き締め体力作りをしていって欲しい
toueirettu
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ