milkywayの気まぐれ日記

MILKY WAYの日常に起こった事を気が向いた時に更新します♪ 暇があったら覗いてみて下さい。 コメントもお待ちしています☆

日記

伊勢神宮参り


毎年恒例お正月の伊勢神宮参拝
ise18

今年で20年続いた・・・
isekoi

今年は一段と参拝者が多い気がした
高速道路1,000円?不景気?
いつもより1時間早めの朝5時に家を出て 7時に到着
なのに参拝するのに行列・・・
以前はすんなり参拝できていたのに。。。

とりあえず込まないうちにお参りを終え
お神楽でご祈祷をしてもらった  が、、、
何だかかいつもより省略されていたような~
祈祷後にいただける商品が少なかった
不景気で人が多いから直ぐ済ませたいのは判るけど、
品物を少なくするのはどうか?気分悪かった

子供達の楽しみはおかげ横丁での飲食
食べる食べる
コロッケ、きゅうりの漬物1本、イカの丸焼き、棒かまぼこ、
ウインナ-、伊勢うどん、赤福、しめ鯖寿司、さんま寿司
よくこんなにも入ってくもんだ!
iseudonn

 

 







ikayaki

akafuku











午後お腹一杯になって親戚へのお墓参りに向かった

毎年同じ事の繰り返しだけれど子供達は楽しみにしている
家族全員でいけるのもいつまでかな?

市民祭♪

今年は尾張旭市制40周年という事で市民祭も盛大に行われた

毎年家の前で鉄砲隊が発砲
teppoutai
わんこ達がびっくりするので裏のケ-ジに非難
コリ-は大丈夫と思ったら
バニラがいきなり家のの中にすっ飛んで入ってきた

横の公園では棒の手というここら辺りの伝統芸を披露
康二の友達が出ていたbounote
これに向けて子供から大人まで夜長い間稽古を積む
最後は年配の人がお披露目otonabounote

uma


今年は ”馬”まで出てきた








終わると我が家のの前を皆で行進していく

iemae

不思議な格好を見てわんこ達も興奮していた

ちょっと足を止めて・・・

5日わんこの用事で静岡の富士宮まで出かけた
東名高速が工事中なので
ちょっと大回りだけれど中央道を走る事にした

途中富士五胡の辺りを通ったので
”パシリ”と撮影motosuko
本栖湖の向こうに富士山の頭が少し見えていた

片道6時間近くかかった
お産明けの体には応えたなあああ

夏休みの思い出 パパ

毎年恒例 設備管理協会主催の ”しゃこ取り”
今年は船を増やしたらしい。。。
これで4回目、、、
子供達はいつも誰かが付いていっているが
私は付いていった事はない
なんて乗ったら日焼けするから絶対

今年も沢山のしゃこを持ち帰ってきた

syako

kaniebi

nani

しゃこ以外に かに、えび、かれい、えいといろいろ持ち帰ってきた
近所 親戚 友人と配ったがまだまだ沢山あって
毎日しゃこと魚づくしだった





暑すぎです

暑い暑いとは言いたくないけれど
この夏は特に暑い

よしひろの高校は早くも予選負け、、、
”信じられんし~恥だし~情けねし~”と言って帰ってきた
毎年予選負けした次の日は練習休みとなる筈が、
今年は休みにせず練習となった、、、
新チ-ム結成に監督&コ-チ陣のスイッチが入ったらしい
お荷物の3年生がいなくなりやっとなんとかなりそうなチ-ムができるのか?
それにしても愛知県は188校の中から1チ-ムしか甲子園のキップがないからかなり難しい
それでも 夢 に向かって練習練習
夏休みは早朝から夜まで1日中練習
この暑さの中よくやれるわあ~とつくづく感心する
帰って来てから夜ご飯も食べれずぐったりしている
いつの間にか横になると寝てしまう
体重も減りげっそりしている
まっ黒でガリガリなので先輩から”ボルド”と呼ばれているらしい・・・
既に3人が退部したらしいが、この夏でも辞める子が出そう
この夏を乗り切り頑張れよしひろ

bakusui

康二も兄ちゃんの手を握りながら寝てしまった

キャンパス・ツア-

先々週高校のPTA役員の方から誘われ
同志社大学キャンパス・ツア-に参加した
参加費はバス代、昼食費、智積院見学込みで2,500円と格安
それならという不順な動機での参加
他の人は子供の為みたいな感じで真剣での参加・・・
どうせ我がドラ息子は行ける筈がないから気楽だった

dousisya1

学生は皆頭良さそうに見えたって言うか頭良い筈
gannko
お腹ペコペコでの食事はお豆腐中心の京懐石料理
次から次と出てきてめちゃめちゃ満足
gannko2
庭園を眺めながらの食事で心和んだ
tisyakuinn
食後”智積院”でのんびり

日帰りバスツア-終了来年も行ってみよ~

巣立ち

今朝洗濯物を干そうと外に出てみると
物干しに子ツバメが・・・

tubamesudati2

今日巣立ったみたい
傍に寄っても逃げない。。。
他の子ツバメは?

tubamesudati3

屋根の近くの電線にいた
親ツバメから餌をもらっていた
その内物干しいた子も電線に飛んでいった

直ぐ巣に戻った
まだ暫くは巣での生活

これから私が大変になってくる
糞の後始末の大変な事といったら・・・・
お願いだから今年の出産はこれで終わりにして欲しい

可愛いベイビ-

ここの所わんこの赤ちゃんがいない時期が長く続いている
こんなに居ないのは何年ぶりだろう

唯一我が家には毎年この時期になると
必ず可愛いつばめのベイビ-がいる
今年はいつもの巣では生まなく違う巣での出産
違う巣は以前数回使っていたがいつも子ツバメが落ちてしまっていた
落ちるたびに巣に戻していたが殆どが助からない状態だった
どうも小さいためだと思う
そこでもう一つ大きめな巣をつくりそこで生むようになっていた
それなのに”何故
大丈夫だろうか?今回5羽孵化した様子・・・
”ピヨピヨ”と聞こえるたびに落ちていないか心配になる
世話の掛かるツバメだ
私が子犬の世話をしていないから見てもらえるとでも思ったのか???

それにしても可愛い雛達
親ツバメは一日中餌をとりに駆けずり回っている
全員巣立って欲しい

10tubame




出かけないのが一番!

毎年GWは野球の試合が入り出掛ける事ができなかった
今年は珍しく3,4,5日はゆか&やすじは暇となった
よしひろは毎朝5時半に出かけ、夜9時頃帰ってくるので
何処かに遊びにでも?とは思ったが
ニュ-スで45キロ渋滞とか聞くだけでうんざり

なかなか出来なかった
わんこシャンプ-&パパの事務所のペンキ塗りをする事となった
シャンプ-は有加に任せ
事務所のペンキをやすじ&パパ
私は家の掃除・・・
やすじは2日間飽きもせずせっせと塗ってくれた

pennki

ちょっと高い所は足場を借りてパパが塗った
結構グラグラするらしく怖かったみたい
一番高いところを塗る時落ちるといけないから見ているようにと言われたが高所恐怖症の私には考えれない見てるだけでクラクラ

hasira

やすじはスイスイ登って行く・・・
子供は怖くないのかな

また3年後くらいには塗らないといけないみたい・・・
私は手伝いません

母倒れる・・・

この3週間とっても忙しかった
よしひろの部活が本格的に始まり
朝練習に出る為、朝6時に家を出る
お弁当もかなりの量を作らないといけない為5時に起きて作る
それでも足りないので8本入りのパンを持っていく
夕方は部からおにぎり3個支給され食べてからまた練習
それでも足りないのでいらないという子から貰って食べているとの事
夜9時ごろ帰ってきてまたご飯をペロリ
1日6合のお米を食べている・・・
我が家のエンゲル係数が半端じゃない

高校は自転車で30分くらいのところなのでまだ近い方だ
自転車で1時間くらいかけてくる子やら
電車と自転車で1時間半もかかる子もいる
そんな子と比べたら近い方
いったい何時に家を出るんだろう?
地下鉄の始発と言う子もいる
母達は4時起きだそうだ・・・

この生活も3週間も過ぎたけれど、
先週から子供達3人の試合が重なり
あちらこちらと応援に出向き疲れが溜まったのか
遂に昨日寝込んでしまった・・・
久々に風邪をひき、花粉症も出てしまい
起き上がることも出来なかった

それでもそうは言っておれず、今朝もお弁当を作った
これからも子供達の試合がどんどんある
私の身体どうかなっちゃいそう~~~

満開の桜

我が家の前の桜が満開
の為に植えてあるのか?と思うほど
リビングから見える
お花見にわざわざ行かなくても

iemae


オ-ロラ

友人が先月末オ-ロラを見にアラスカに旅行に行った
帰ってきて旅行話を聞いてびっくり

オ-ロラは肉眼ではテレビで見るように綺麗な色は見えないそうだ
カメラのレンズを通さにと色はなく、
ただの”白い雲”状態雲が動いているだけ・・・
また、カメラも停止画像にしないと写らないとの事

友人もそんな事とは知らず現地に到着してオ-ロラが出現して
ガイドに言われたそうで停止画像に出来なかったようだ
4日間見に行く機会があったらしいが
結局初日の1日だけ見れたのみ・・・
まだ見れただけでも”ラッキ-”らしい・・・

オーロラ旅行-045

もしオ-ロラを見に行かれる時はご注意を

オーロラ旅行-031

一番楽しかったのは”犬ぞり”だったらしい~

信じられない~

去年の12月8日私の自転車が盗まれた
かなり古いし置き場がなく家の前にいつも置いていた・・・
盗まれても仕方ないかな?なんて思ってはいたけれど
本当に盗まれてしまった
無くなっても子供達の自転車で済んでいたので
あまり不便ではなかった
が、
やすじが学校帰り”ママの自転車乗っている人いた!”
とか、
ゆかが塾帰りに”らしき自転車に乗ってる人いた”
と言っていたが本気にしていなかった

昨日ゆかが学校帰り自転車に私の乗ってきた
ピアゴの駐輪場に置いてあったらしい・・・

名前もも剥がさず防犯登録もそのままの状態で帰ってきた
近所の人だろうけど許せない!!!
年寄りの男の人みたいだ
若者がなっていないなんてよく聞くけれど年寄りもなってない!!

でも戻ってきてくれたから何だか愛着がわいてくる
もうちょっと大切に扱おう~

zitennsya

節分

毎年恒例豆まき

oni

外には赤鬼になったよしひろ
内には福になったゆか
豆を思いっきりぶつけるやすじ

setubun

子供達は歳の数だけ”豆”食べていた
次の日豆を掃除するのが大変・・・

商売繁盛♪

わんこ友達3人で商売繁盛祈願に
岐阜県のお千代保稲荷(通称おちょぼさん)行って来た
子供の頃行った覚えはあるけれど随分前で殆ど覚えていなかった
今はいろいろな出店があり面白いと聞いていた

seimonn

駐車場から直ぐ東門
くぐると左右に出店が一杯

monn
まづはお参り
age
30円でおあげとろうそくを購入
kitune
きつねさんが一杯
namazu
腹ごしらえ
namazuage
名物”なまずの蒲焼”
めちゃくちゃ淡白な味・・・
まずくはないけどまた食べたいとは言えない・・・
kusikatu
串かつは1本80円
みそかソ-スの好きな方を付けて立ち食い
他にも焼きたての”たい焼き”
kusa
よもぎの入った手作りの”草もち”
あん丁度良い甘さで美味しかった
お土産に沢山購入
abura
珍しい”あぶら麩”を購入
カツ丼のかつの代わりにいれると美味しいらしい

おなか一杯になって帰った
お参りか食事かどちらがメインだったのだろう

近くの”善光寺”に立ち寄って来たzennkouzi

どんど焼き

11日小学校でどんど焼きが行われた
いつもは近所の渋川神社に参加していたが
昨日はやすじの野球の練習試合があり、
車の当番だったので集合場所の三郷小学校に参加

小学校の校庭でのやぐらを組むのでかなり立派だった
消防車も待機していた

火がつけられると”あっ”という間に燃え出した
かなりの迫力だったdonn

練習初め

今日、代表、総監督、各A~Dチ-ムのコ-チから一言づつ言葉を頂き
やすじの野球チ-ム三郷ファイタ-ズの練習が始まった

sinn

本年度からやすじはCチ-ム(4年生)となり
公式戦に参加する事になる
1日に2回や3回も試合をこなさないといけなくなる事もあり
ハ-ドスケジュ-ルの年になる
この年をきちんとこなせばきっと6年になった時成果がでるはず

皆頑張れ

謹賀新年

明けましておめでとうございます
今年もブログのご訪問お待ちしております

我が家の毎年恒例”伊勢神宮参拝”に3日行ってきました
今年で18回目となります・・・
よく欠かさず行って来たなあ~と我ながら感心してます

ise1

日の出に合わせて鳥居を写すのでちょっと暗目でした

ise
参拝の人で今年は例年以上に賑わってました

ise2
丁度神宮白馬がお目見え

ise3
皆の大好きな”伊勢うどん”
辛そうですがそうでもありません

ise4
”お陰横丁”名物コロッケ
寒い時に食べるからより一層おいしく感じられます

ise5
お隣の神社でも”受験合格祈願”してきました
後は神頼みしか残されてません・・・

ise6
三重県安乗の親戚のお家で大暴れ

帰り道子供達はぐっすり
親はぐったり

 





来年も頑張れ!


三郷ファイタ-ズDチーム(3年生)12名
今年の勝敗 10勝3敗 とう結果(私の記憶では・・・)
来年早々から Cチ-ム となり、
公式試合も開始する
いろいろな教育リ-グが始まり、
沢山試合をこなしていかなければならない
今年のCチ-ムは教育リ-グ優勝したのでかなりの
プレッシャ-がかかっているけれど新Cチ-ムなら頑張ってくれるはず

最後の試合でも皆頑張っていた
いつも先発というプレッシャ-の中しっかり投げて4番の しゅんすけ
1番というドキドキの中出塁してくれる たいと
2番はもう少しバント練習の必要な やすじ
3番だけれど4番を任せても良いくらいで押さえでは100㌔弱を投げ
   将来プロ?かもという りゅうし
満塁というプレッシャ-でもしっかりヒットを出す たいせい
6番にしても上手なバントを決める ひろみ
足の速さが光る けい、いつも元気 みずき、 冷静な ゆうと
いつもにこにこ せいや やる気満々な れんすけ 期待の てるや

皆個性一杯な子達でいつも応援を楽しませてくれている
来年からは監督、コ-チも今まで以上に厳しくなるかもしれないけれど
6年生では大きな大会優勝目指して頑張っれ

来年はCチ-ムの役員を引き受けてしまった
今年の役員さんがとっても上手にやってくれたので
ちょっと荷が重いけ・・・
皆が楽しくプレ-できるようにチ-ム作りができればと思う

今年の役員さん本当にお疲れ様でした
父母のみなさんこれからも宜しくお願いします


2009


今年最後の試合♪


小学3年生の康二の少年野球の今年最後の練習試合が行われた
最近不発の康二は前日こっひどく叱られていた
”野球か遊びかどちらか選びなさい!”
”一日考えなさい!”と
考えた挙句
紙に書いてあった”遊びには行くけれど、帰ったら素振りします”と

結果試合でヒットがやっと出た
なんとかプロ野球チップス1袋ゲット

結果13対1で勝利
今年最後の試合が勝利で飾れて良かった
来年も練習に励んで勝ち進んで欲しい


yasu

 

記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ