milkywayの気まぐれ日記

MILKY WAYの日常に起こった事を気が向いた時に更新します♪ 暇があったら覗いてみて下さい。 コメントもお待ちしています☆

子供

お祝い♪

3~4月はいろいろな行事がありバタバタ

子供達それぞれ頑張っていた
よしひろ 念願のベンチ入り(部員90名弱中20名ベンチ入り)
ゆか   第一希望の高校入学(来年1年間ニュ-ジ-ランド留学)
やすじ  スポ-ツ少年優勝(まだまだ沢山優勝目指す)
お祝いにちょっとリッチな食事に出かけた
イタリア料理のフルコ-ス

よしひろが久々のOFFに合わせ予約したものの、
帰りがそれでも遅く7時半に入るのがやっと・・・
やすじは腹ペコでご機嫌ななめ

前菜
teri-nu


karupattyu
















”あっ”と言う間の出来事でなくなった・・・
meronn








パパ”メロン嫌いでしょ?”と狙う子供達

何故か我が家の子供達は生野菜が大好物特にシ-ザ-サラダsarada
やっぱりイタリアはピザ&パスタpizakyabetiu












pennnepennneyasu







やすじの定番”やってくれるわあ~”ではペンネを箸にさして遊びだした

メインの牛のほほ肉
めちゃめちゃ柔らかく箸で切れたあ~hohoniku
itigomu-su
デザ-トのム-ス
真っ赤なオレンジジュ-スにはびっくりorennzizyu-su
















ちょっとよひひろには量が足りなかったみたいで・・・
でも味は良かった

また皆でお祝いできる日があるといいなあ~

お祝い♪

2月1日 有加の私立推薦合格発表の通知が届いた
ゆかの選んだ学部は留学コ-ス
2年生の時には1年間ニュ-ジ-ランドに留学することになる
あちらの学校で1年間学び日本に帰ってきても3年生となれ留年しなくて済むという事なので助かる
また家から近いので自転車でも通える距離だし、市バス1本で行けて乗っている時間は15分くらいという通いやすい学校なので即きめてしまった

ご本人は早く留学したくてたまらないみたいだけれど、
その前に1年間みっちり英語の授業が待っている
部活は全くできなくて、毎日8限授業(英語は毎日2限)
この恐ろしさが判っていない様で
よしひろ曰く”オレでも7限授業ヘトヘトなのに~アホじゃない?”
どうなる事やら・・・

合格祝いと有加の誕生日祝い(1月だったけど待たせていた)
6日は康二の誕生日祝いの前倒しで
5日の夜東急ホテルのビュッへで食事&ケ-キバイキングに出掛けた
seki
水が流れてる~もったいないね~(やすじ)   
makaronn
大好きマカロンを沢山取ろ~っと(ゆか)
tyoko
いろいろあって何が何だか判らない~(やすじ)
tyokotawa
2月はバレンタイン特集でチョコ一杯 チョコレ-トタワ-だああ~(私)
puti
可愛いプチケ-キ
mannzyuu
お饅頭もあった!日本茶が飲みたくなる
sarada
ケ-キに飽きたらサ-モンサラダやたこのサラダほかいろいろなサラダ
があって助かった・・・ス-プ美味しかった
orenngi
mu-su
sarada2
ちょっとケ-キに飽きたやすじはサラダで遊びだした

akiru
食べ飽きると箸をナイフで切り出したり・・・
nani
終いにはコ-ンを一杯持ってきてもう一つの皿に並べだし
”やすくんが今から芸術作品を描きます!”と言ってなにやらやりだした
unnkoko-nn
”出来たあ~” ”コ-ンのうんこ”
呆れてしまった・・・

最後に一番お気に入りのプディングを2杯お代わりして
二人供”もう二度とケ-キバイキングは要らない”と一言残した

16歳

26日よしひろの誕生日だった
高校生にもなり男の子なのでで誕生日祝いもと思い
丁度部活も休みだったので
好物の焼肉屋を予約

好きなだけと言うと皆勝手に食べるのできりがないと思い
コ-ス料理を頼んだaisu


前菜:フォワグラのバタ-炒め、アスパラ生ハム巻き、カマンベ-ルトマト
zennsai

ホタテのバタ-炒め
hotate

お肉:タン、豚?(薄いスライスなのにコリコリ)、スライス牛肉
tann

お肉:ホルモン・・・いろいろな部分(特に美味しかったのは筒状の部分)
horumonn

お肉:黒毛和牛のカルビ、ロ-ス、みすじ・・・とっても甘味があって美味しかった
karubi

他ご飯、ス-プ、飲み物飲み放題

最後は〆でアイスクリ-ムyasuniku

グルメな康二も大満足

プレゼントはと言うと・・・無し!
と言うのも外野練習もしているという事で
ひょっとしたら外野になるかも?で
グラブを以前買わされた
目が飛び出るほどの高さだったので誕生日&クリスマス&お年玉無し
gaiyagurabu
で・・・その後やはり内野となり
今ではそこら辺に転がっている・・・
いい加減にしろ
誰が使うんだあああ~

運動会♪

2日小学校の運動会が行われた
子供にとって楽しみな行事の一つだけれど
大人にとっては面倒な行事(我が家だけかな?)
お弁当を持って出場する時間になったらベストポジションをとっての
ビデオ&カメラ撮影・・・あちらこちら駆け回る
が、3人目ともなると一日中学校には居なく
いったんに帰ってそろそろ出る番かな?と学校へ向かうを繰り返した

毎年何処にいるか判らなくて別の子を撮影してしまうこと多々
信用できない両親の為康二は
事細く出る順番や位置を絵に描いて渡してくれた
oreaka
”おれ赤ぐみだよ”それくらいは覚えているのに・・・

徒競走・・・確か4番目だよ!とパパに知らせた・・・が5番目だった
後でみたらちゃんと5番目の一番端からのスタ-トと記入
やってしまった・・・康二には内緒

台風の目・・・なんとか判ってよいポジションで撮れた

taifuume

七月ぬ夜(沖縄の踊り)・・・これは教えてもらわないといろいろ移動
してごちゃごちゃになるはずがしっかり
説明があったのでずっと康二を撮影できた

eisa


結果 赤組の大差での勝利大喜びでだった

unndoukai4nenn



長生き~

夏休みが始まって直ぐ、康二がお友達のお父さんに

カブト虫&クワガタ虫採集に連れて行ってもらった

沢山捕まえれ大喜び

kabutoyasu

起きたら毎日餌や土の状態を見る

愛情の成果かこの夏の暑さのおかげか・・・

毎年夏途中で死んではずが未だ生きている

クワガタ虫も元気元気

卵まで産んでいた

悩みはゼリ-&土が何処にも売っていない

調子に乗りすぎ!

”名東警察ですが、関本康二くんの親御様でしょうか?”
と夕方警察から連絡が・・・

確か康二は自転車でカブト虫のゼリ-を買いに近くのス-パ-に行っているはず・・・何があったんだろう?事故でも
”はい・・・そうですが”と心配し恐る恐る応えた

”実は、、、今康二君はダイエ-名東店のゲ-ムコ-ナ-にいます”
え~何補導でもされたのかな?と思い聞いていると

”そのゲ-ムコ-ナ-でお財布を盗まれました。でも犯人は捕まっていますが、一応康二君も小さいですので一度来店していただけませんか?”
という事だった。。。
何やってんだか3キロも離れた所に一人で行ってゲ-ムしてるなんて

迎えに行くと警察二人が店の奥から出てきてその後から康二
近寄って来て私の手を握り締め、半べそ状態

状況は、康二がゲ-ムの横にお財布を置いてやっていたら横にいる子
が、変な行動を取っていなくなった。見るとお財布が無い!即あの子
だと思い店員に通報。ビデオカメラで盗んでいる姿がバッチリ
店を探すと犯人が見つかったので警察に通報。
犯人は10歳の子康二より1つ上。。。
警察によると犯人は警察が来た事でかなりびびっている様子。
両親にはまだ連絡がとれないので一応警察まで連れて行って保護。
ただ、まだ小さいので罰は問わなくていいですか?という事で
一筆書いてほしいと、、、
また、康二が100円足りないと言っているので問いただしてみたら
使ってしまったらしい返金はどうしたら良いか?で警察が自宅迄
届けてくれる事となった大人にとっては少々でも子供にとっては
大金ですから。。。と警察官。。。すみません。。。

康二も叱った勝手に遠くまで一人で出かけた挙句こんな事になった
犯人もつい出来心だっただろう、、、無防備にお財布を置いておけばその気が無くても”つい”取ってしまっただけだろうから。。。本当なら盗んで逃げてしまえば良いのに逃げずに隠れるという行動をとったのだから罪の意識はあるはず。康二にも責任は大いにある

10時過ぎに警察官が100円を届けてくれた。ご苦労様です

この件でちょっとは調子に乗っていた康二だが
いい薬となった
毎日毎日何かしでかす子供達に疲れきってしまう

夏休みの思い出 有加


受験生なのに良いのかと思うくらい有加は遊んでる

映画2回
ぶどう狩り
ショッピング 数知れず

一番の思い出は東京
有加にとって一生に一回かも・・・ という出来事の為東京まで一緒に  行った
日本書道協会で会長賞という賞を頂き展示されているという事だった
いつもは東京美術館のはずが今年は改装の為場所が違った
浅草の産業貿易センタ-だった
ちょうど今浅草ブ-ム?みたいなので遊びを兼ねて二人で出かけた

syodoutenn

これが会長賞?文部科学大臣賞、東京都長賞の次???
もっと上手な子が沢山いるのに、、、選考者は何に心打たれたの?
”有加?読み方判る?” ”判らない!”
”じゃあ~意味も判らなく書いたの?” ”うん”
無心さにひかれたという事にした

hiyaku

mina

東京見物

saigousannhati
takesita西郷さん、ハチ公、竹下通

kaminari浅草雷門
imodaigakuimo
annmitu
ann
浅草では食べまくり
sukaitawa1
話題のランドマ-クタワ-

いろいろ食べまくりの歩きまくりのでヘトヘトになって帰った

もう満足だろう?これから受験に専念してくれ








夏休みの思い出 やすじ

やすじには毎年夏休みの宿題に悩まされている ”絵日記” 
今年も去年同様 ”ぶどう狩り”

budou

お友達を誘って一緒にぶどう狩りが出来て楽しかったみたい
ここは他にも遊ぶ所が一杯

turiborinasi

釣堀・・・一匹も釣れなかった

tazann

アスレチックでは水着のままで大はしゃぎ
マレットゴルフではボ-ルを2個も無くしてしまった

肝心なぶどうをやすじ2房しか食べなかった
パパ 10房 有加10房 有加友人2房 やすじ友人1房
一番食べたのはわたくし。。。13房
お陰で太ってしまった

絵日記書けて良かった良かった



暑すぎです

暑い暑いとは言いたくないけれど
この夏は特に暑い

よしひろの高校は早くも予選負け、、、
”信じられんし~恥だし~情けねし~”と言って帰ってきた
毎年予選負けした次の日は練習休みとなる筈が、
今年は休みにせず練習となった、、、
新チ-ム結成に監督&コ-チ陣のスイッチが入ったらしい
お荷物の3年生がいなくなりやっとなんとかなりそうなチ-ムができるのか?
それにしても愛知県は188校の中から1チ-ムしか甲子園のキップがないからかなり難しい
それでも 夢 に向かって練習練習
夏休みは早朝から夜まで1日中練習
この暑さの中よくやれるわあ~とつくづく感心する
帰って来てから夜ご飯も食べれずぐったりしている
いつの間にか横になると寝てしまう
体重も減りげっそりしている
まっ黒でガリガリなので先輩から”ボルド”と呼ばれているらしい・・・
既に3人が退部したらしいが、この夏でも辞める子が出そう
この夏を乗り切り頑張れよしひろ

bakusui

康二も兄ちゃんの手を握りながら寝てしまった

中学校市民大会

6日午前中ソフトボ-ルの尾張旭市民大会の準決勝・決勝が行われた
準決勝では有加は投げなかったが勝った為決勝で投げる事となった

asahinosenn2


市民大会なので中学生だけでなく一般の部や高校の部も入っていた
決勝は高校生との対決となった・・・
まあ~高校生相手だから負けて当然と思っていたが
なかなかの力投クリンナップ三振という時もあったが
やはり高校生。。。去年のソフト部先輩にホ-ムラン
こちらのヒットはたったの1本と見方からの援護なく
結局 4対0 で負け・・・
もっとボロ負けするかと思ったけれどか健闘健闘

試合後良く頑張ったという事でお友達のでバ-ベキュ-をしてもらい
大喜びだった

battayuka

今回公式戦初のバッタ-ボックスに立った有加
その構えでは打てないぞ!

自分へのご褒美

我が家はテストで100点取ったらご褒美で100円あげることになっている

康二は頑張って国語、算数、理科と100点を取り続けた
お金が貯まった康二は
今日学校から帰ってきて
”シュ-クリ-ム買って来る”と言って出かけて行った

戻ってきていきなり パクリ
”美味しい~美味しい~”と言って食べていた
頑張った自分へのご褒美は嬉しかったみたい

syuuyasu



涙が・・・

昨日19日は私の歳の誕生日だった
この歳になると嬉しいよりも”来ないで”といいたくなる日だ
時々自分の年齢が判らなくなるときもあるくらい・・・

今週はよしひろの高校は中間考査の為
部活は夜までなく夕方で終了
その為お弁当はおにぎりだけで済んでいた
ちょっと楽できた日々
夕方よしひろが帰ってきて私の周りをうろうろもじもじ
ひょっとしてテストが思うように出来なかったのかも?と心配していたら
”はいこれあげる”と渡された
yositannpuretannpure2
初めの誕生日プレゼントだった
とっても可愛らしい鏡
涙がちょちょぎれたああああ
ちゃんと私の事気にしてくれてたんだ・・・
これからのお弁当作りの励みになった

tannhana

義母からも綺麗なお花を頂き嬉しい誕生日だった
因みにパパはケ-キを買って来てくれた

ありがとう♪

9日は午前中康二の野球試合
午後は圭弘の高校の授業参観(高校で日曜日・・・???)&PTA総会
学級懇談会という忙しいスケジュ-ルだった

康二の試合応援でかなり疲れたが気を取り直し高校へ
本来高校の参観など行く気もかったが
圭弘が悪さをやってくれたので先生にお詫びも兼ねて出向いた
(合宿で他の部屋へ皆と遊び歩きそれを圭弘だけ隠し知らん顔・・・後になって発覚したが素直さが無いという事でまた叱られた)
かなり大事になっていたと最近知った
野球部の先輩からも叱られた様だった
担任の先生とも話が出来”教えがいのある子です”と温かい言葉を
頂き少しホッとした・・・
ただ救いがオリエンテ-ション合宿の作文がクラス代表として学年で配られた事だった

ヘトヘトになり夕方家に帰ると
スイ-トポテトが置いてあった
有加が作ってくれた誕生日祝いとの事
私の誕生日19日は中間テストだから作れないから今日作ってくれた
めちゃめちゃ疲れ身体にとっても甘いポテトは美味しかった

tannzyoubi

でも今日は”母の日”では?と思っていたら
”はいこれは母の日様”と言ってお花をくれた
友人の家が花屋さんなので黄色のバラはおまけしてくれたとの事だった
いつも叱ってばかりいる私に用意してくれていたなんて嬉しかった
女の子を産んでいて良かった

hahanohi2

ありがとう有加


出かけないのが一番!

毎年GWは野球の試合が入り出掛ける事ができなかった
今年は珍しく3,4,5日はゆか&やすじは暇となった
よしひろは毎朝5時半に出かけ、夜9時頃帰ってくるので
何処かに遊びにでも?とは思ったが
ニュ-スで45キロ渋滞とか聞くだけでうんざり

なかなか出来なかった
わんこシャンプ-&パパの事務所のペンキ塗りをする事となった
シャンプ-は有加に任せ
事務所のペンキをやすじ&パパ
私は家の掃除・・・
やすじは2日間飽きもせずせっせと塗ってくれた

pennki

ちょっと高い所は足場を借りてパパが塗った
結構グラグラするらしく怖かったみたい
一番高いところを塗る時落ちるといけないから見ているようにと言われたが高所恐怖症の私には考えれない見てるだけでクラクラ

hasira

やすじはスイスイ登って行く・・・
子供は怖くないのかな

また3年後くらいには塗らないといけないみたい・・・
私は手伝いません

お楽しみ回&チャレンジリ-グ2回戦

5月2日三郷ファイタ-ズCチ-ムの親睦を兼ねてのお楽しみ回を開催
焼肉&海鮮バ-ベキュ-大会
お肉は三重県松阪朝日屋のカルビ5㌔と近所のお肉屋さんカルビ1㌔
海鮮は卸業にお勤めののお父さんにお願いしたら
わんさか仕入れていただけた・・・サ-モン、貝柱、いか、大えびetc...
他、一家族一品の持ち寄りのお願いした
お肉も美味しかったけれど海鮮の美味しい事と言いたら

otanosimikai

バ-ベキュ-をお手伝いして頂けるお父さん方

yakisenn

飲み専門のお父さん方

nomisemnn

最後にCチ-ムのTシャツが出来上がったので子供達に渡した
”絆Tシャツ” チ-ムの絆、親子の絆とこれからいろいろな絆を
大切に試合だけでなく、いつも心に思って行動を・・・という事で作成した
お父さんは子供達と同じ色 お母さんはショッキングピンク
兄弟姉妹は自由と沢山作り、これから試合には着て応援

kizuna

お楽しみ会前に試合を行った
今まで負けたことがないチ-ム(本来やすじが入るはずの小学校チ-ム)に負けてしまった・・・
朝から皆心はお楽しみ会モ-ドで浮き足立っていたのと
オ-ダ-をがらりと変えてしまった事が失敗だった
次回はそんな事のない様に頑張ろう

nayami

久々の先発でちょっとコントロ-ルが定まらなかった駿介
また皆で守りきれなくて可哀想だった・・・
皆これからも練習あるのみ
今回の負けは天狗にならなくて良かった負けだと思う

頑張れ皆







ワ-ルドウイン杯開会式

29日ワ-ルドウイン杯の開会式が瑞穂球場で行われた
A、B、Cチ-ム合わせ 458チ-ム の参加
頂点に立つチ-ムは何処だろう???

wa-rudo

Bチ-ムが出席のはずだったが急遽試合が入り
Cチ-ムが出席した
中日ドラゴンズで去年のドラフト1位の岡田選手が出席してくれ
子供達に声援を送ってくれた
子供達は大喜び

warudo2

行進がバラバラ・・・
もう少し練習して欲しいなあ~
綺麗な行進をしているチ-ムは強そうにみえるし、
本当に強い
やはり日頃からの心遣いが必要
気をつけましょう~

吉田杯教育リ-グ開始

第18回吉田杯教育リ-グの開会式&試合が行われた
参加は小学4年生以下53チ-ム
7ブロックに分かれてリ-グ戦
三郷ファイタ-ズはBブロック

53timu

開会式終了後直ぐ試合が始まった
5番打者たいせいの2回ものランニングホ-ムラン&3ベ-スヒット
順調に得点を重ねピッチャ-りゅうしも好投
なのに・・・やすじは塁には毎回でたものの、
守りで簡単なショ-トフライを落とした!がたいとカバ-してくれて
ナイスキャッチヒヤヒヤプレ-

yasubonn

結果は 11対2 勝利
目指せブロック優勝
皆で力を合わせ頑張ろう

toutiku

A監督、Bチ-ムコ-チも応援に来てくれました


祝準優勝

ゆかのソフトボ-ル部の東尾張中学生大会の予選会が行われた
取りあえずシ-ドになっているので試合数は少なくて済んだが
初戦は勝ち進んできた先回2位のチ-ム
ゆかが先発した
”見に来てくれるな!”と言うことだったけれど
心配なパパはこっそり見に行きたいと・・・
車の陰からこっそり見ていた

リ-ドはしていたが、毎回ランナ-を出しひやひや
満塁になる事もあったけれど皆で頑張って
13対5 勝利
愛日大会の出場権獲得した

yukakessyou

次の日は順位決定戦
準決勝戦では他の子が投げた
相手は先回優勝チ-ム
負けて当然のチ-ムに立ち向かい
逆転に継ぐ逆転で勝利
決勝戦にまで進出
という事はゆかが投げる???となった
相手は栄徳杯という大きな大会で2位のチ-ム
そんなの無理無理・・・
と言っていたが3対1で中盤までリ-ド
それなのに勝ちが見え出した頃からゆかが狂いだした
四球の連発にデッドボ-ルそして押し出し押し出し・・・

soudann2

皆が励ましてくれるけれど 涙
結局逆転されて1点差で負けてしまった
ゆかの自滅&一人相撲で終わってしまった

でもここまでよく頑張った
めちゃ弱いと言われたチ-ムだったのに・・・
残り少ない大会に向けて毎日練習あるのみ

owari

皆大泣き この悔しさを次の大会にぶつけろ

公式戦始まる

やすじの所属する少年野球三郷ファイタ-ズCチ-ム(4年生以下)の
初めての公式戦が行われた
チャレンジリ-グという試合で
1ブロック7チ-ムの7ブロックにてリ-グ戦を行う
初戦は何とか勝って良い幸先にしたいと思っていた

saa

エ-スでの先発(久しぶり)だったが初回から調子良く3人で抑えた
順調に得点も重ねていった
やすじが”幻のホ-ムラン”を打った・・・
というのも相手ピッチャ-が審判のプレ-を待たずに投げた球だったのでホ-ムランだったが取り消されてしまった
とっても悔しがっていた

yasu1

結果 7対0 勝利
12奪三振 無四球 の完封
本来完全試合のはずが
ファ-ルかフェア-かの審判の判断ミス(遅れ)で
一人1塁まで進めてしまい完全試合を逃してしまった・・・

syuuryou

取りあえずブロック優勝をしようね~

これから他の大会が始まり毎週のように試合が行われる
ダブルヘッタ-やトリプルということもあるので
皆体調管理はしっかりしよう



シ-ド獲得

第60回愛知県高等学校優勝野球大会で
よしひろが入っている野球部が愛知県甲子園予選会の
シ-ドを獲得した
まだ1年生は応援のみでの参加・・・
先輩達のプレ-する姿を見て追いつけ!追い越せ!

今年の1年生は期待持てる子達が沢山いる
頑張ってレギュラ-を取ってほしい

1年生達のつぶやき・・・”早く負けてもらわないと自分達が練習できない”
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ